プロフィール
小梅koume
小梅koume
4人兄弟の3番目。次女という立ち位置を最大限に利用して自由な生活を満喫中。フィリピンやオーストラリアでの海外生活を通して、30歳からの人生の方向性を見極めるべく自分磨きをしながら邁進します!


オーナーへメッセージ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ人気ブログランキングへ

2010年07月05日

UkuleleFestival in Cairns 2010

ケアンズで第1回目となる『ウクレレフェスティバル』(英語)(日本語)。
私のウクレレ人生はここから始まることとなる。




久しぶりに目覚まし時計をかけずに寝て起きた土曜日の午後。
Akkoと2人。
『ウクレレフェスティバル』を見に行きました。

土曜日のメインイベントである「ギネスに挑戦!」まで時間があったので、エスプラネードのイベント会場をぶらぶらすることに。
ステージでは、地元のウクレレ奏者達が代わる代わるにウクレレを奏でていました。



なんてのどかな土曜日の午後。

マーケットが開かれていたので、見て回ることに。



お。
アクセサリー屋さんだ。



時計と一緒になってるicon12
金属アレルギーの私は、中学校のメンズ時代の時にプレゼントでもらったGショック以来時計を身に着けたことがなかったのである。
これなら着けられるヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

むむ。
この時計のデザインはすきなのに、このワンポイントの飾りは許せん。
私の嫌いなハート型なのである。
前世で何があったのかは知らないが、ハートとピンクが何よりも苦手な私。
そのものは可愛いと思うのだが、自分が身に着けるとなると話は別。
(´-ω-`)
む~んと悩んでいると、お店の人がそのポイントは好きなやつと変えられるよと教えてくれました。
え、ほんとに!?.。゚+.(・∀・)゚+.゚
それじゃ~とパーツを選んでいると、今年のテーマである蝶とリーフの2つが気にいった。
これは選べないので、またまたむ~んと悩んでいると、特別に2つとも着けてもらえることに♪



これで$12って素敵ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
でも、この蝶モチーフ。
気がついたら取れてました。。
2秒。。(。┰ω┰。)

少し寒くなってきたので、カフェでお茶することに~~旦_(-ω-`。) ドモドモ
友人のMさんが丁度働いていたので、オススメをお伺いすると「モカがオススメよ~♪」と教えてくれたので、コーヒーのモカ($4.9)を注文。



チョコレート入りの甘いコーヒーで、マシュマロと一緒に飲むと幸せな気分になれますワーイε=ヾ(*・∀・)/
でも飲む時に注意しないと、上のココアがのどにひゅっと入ってむせるので注意icon21

体もあったまったので「ギネスに挑戦!」する為に会場のコートハウスに向かいましたicon16
現在のギネス記録は、1箇所に750人ぐらいが集まってウクレレを弾くというもの。
今回はその記録を打ち破るべくコートハウスに集ったのでした。



会場はすでに大賑わい。




会場に居た同僚のBさん家族と合流してお話していると、Bさんが「ジャンプシリーズの写真でも撮ろうか!」(いつの間にシリーズ化!?)と提案してくれたので、コートハウスをバックに1枚icon12




Bさんもジャンプシリーズに挑戦!



ふぁんき~!
いいのが撮れた~(●≧艸≦)゛
Bさんかっこいいっすv(。・ω・。)ィェィ♪

Bさんのウクレレを持たせてもらい・・・。




弾き方なんてちょっと習っちゃったりしたら・・・。




欲しくなっちゃってAkkoと一緒に買っちゃいましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
私は紫。
Akkoは赤。
$25のやつですがw

のりのりでもう1枚♪



これで私達もギネス挑戦への一員になれますicon12

Bさんチューニング中。




なんとアイフォンのアプリでウクレレのチューニング用ソフトがあるんですね~。
みんな真剣です。




チューニング完了♪




今回みんなで演奏する曲は2曲で、Cコード、Fコード、G7と呼ばれる3つのコードから成り立つとっても簡単なもの。
指があまり器用ではない私は、G7がとっても苦手。。

せっかくだからと会場のステージ前に集まってその時を待ちました。
会場に集まっている人数を数える為に、ウクレレを持っている人がウクレレを上げます。



もちろん私達も。



ウクレレを上げていると、スタッフさんが会場を回り、胸にステッカーを貼ってくれるのです。




待っている間は、ステージでウクレレ奏者として名高いメンバーの素敵な演奏が。
ケアンズに住んでいて、すでにウクレレ演奏のCDを発売しているというHanaちゃんも加わっての演奏。



ウクレレの音色って本当に心地良いです。
Hanaちゃんの歌声も演奏も可愛かったな~( *´艸`)

時間になりみんなでウクレレを弾き始めると、会場は一体に。
初めて出会った人達と、笑顔でウクレレを一緒に演奏します。
演奏が終わり、とうとう人数の発表が・・・。
結果は「677人!」
残念∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
でも会場には本当にもっとずっとたくさんの人たちが集まって、ウクレレという楽器を心から楽しむ事ができました。
きっとこのフェスティバルがなかったら、私はウクレレを買っていなかったはず。
このイベントに誘ってくれたSunnyさんに感謝です!
アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!

楽器を弾くなんて小学校の時にピアノを習った時以来だったけど、やっぱり楽しい♪
来年こそはギネス記録更新だっダ━o(`・д・´)ノ━!!


同じカテゴリー(『イベント』)の記事画像
第3回豪人ケアンズ交流会♪
「ココロの授業」
A Happy New Year!!
Merry X'mas!!
X'mas Party☆
TAIPANS☆
同じカテゴリー(『イベント』)の記事
 第3回豪人ケアンズ交流会♪ (2011-01-28 18:21)
 「ココロの授業」 (2011-01-04 17:41)
 ショック! (2011-01-03 23:50)
 A Happy New Year!! (2011-01-02 17:18)
 Merry X'mas!! (2010-12-25 21:50)
 X'mas Party☆ (2010-12-22 22:21)

この記事へのコメント
うわぁぁ。。。
残念・・・・。
もっと認知度が高ければね。
友達が何人か知ってたら行きたかった!!って言ってましたよ・・。

記録ってすげぇ!

てか、ウクレレマスターしてよ!!
Posted by Ta2 at 2010年07月05日 03:24
>Ta2
そうなの!?
Ta2の頑張り次第でいけたかもね~!w
でも1回目でこれだけいけたら、次回は絶対に更新だね♪

ウクレレをマスター!?
なかなかハードルあげるね~w
がむばります!
Posted by 小梅koume小梅koume at 2010年07月05日 07:58
すごーーい。ウクレレ??弾いてみたいなー。
ケアンズ、暖かそう。楽しいイベントもたくさんあるんですねー。
メルボルンは、寒くて、みんな引きこもり状態ですよ:)
Posted by ひな at 2010年07月05日 10:52
>ひなさん
おもちゃみたいなやつなので、音はそんなに良くないですが、弾いてて楽しいですよ♪
高いウクレレの音はやっぱりいいです!w
ケアンズの昼間はまだまだタンクトップなんかでいけますが、朝夕はもう寒いです。
気温差が激しいんですよ。。
メルボルンは本当に寒そうですね!
Posted by 小梅 at 2010年07月06日 22:10
ウクレレフェスティバルおもしろかったですね。
又、来年楽しみましょう!!ハンナとちまは毎週土曜日ラスティーズでバスキングに励んでますよ。11時30分くらいに行くことが多いです。Sheridan Streetがわ。暇があれば見てやってください。
Posted by ユリシス at 2010年07月18日 12:40
>ユリシスさん
コメントありがとうございます!

本当に楽しかったですね♪
ラスティーズマーケットには毎週行っているので、是非お伺いしますね!
Posted by 小梅koume小梅koume at 2010年07月18日 20:48
私も今年の2月にハワイで本場のウクレレを購入してんですが、シドニーにはウクレレ教室が存在しないので自力で今練習してますが、ケアンズには奏者がそんなにいるとは・・・
教えてもらえる人がたくさんいて羨ましいです~ぅ。
Posted by ミポリオミポリオ at 2010年08月30日 15:37
>ミポリオさん
ハワイでウクレレとは本場な感じですね!
自力で練習できるほど技術があるんだったら表現できる場がないのはもったいないですね~。

奏者がそんなに居るというよりは、このイベントの為に各国各地から集まったという方が近い気がしますw
せっかく環境があるのですから、教えてもらわねば♪
Posted by 小梅koume小梅koume at 2010年08月30日 17:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
UkuleleFestival in Cairns 2010
    コメント(8)